借りぐらしのアリエッティ

借りぐらしのアリエッティ [Blu-ray]

借りぐらしのアリエッティ – 金曜ロードショー
http://www.ntv.co.jp/kinro/lineup/20111216/


アリエッティ登場
怖ぁー! 虫があのサイズで眼前に迫るて。
昆虫って大抵造形グロいもんな。アップで見たないなー。
俺なら家から一歩も出られんレベルやで。

ポッドのリュックについて
なんで父さんのリュックは無駄に安全ピンとか刺してんの? 中高生のオシャレか。
安全ピンはオシャレちゃうやろ。
マジで!? 俺の地元じゃ流行っててんけど。
なかったなー。ないない。

アリエッティに「借り」の手本を見せるポッド
父ちゃん窃盗を極めてるやん。完全にプロの窃盗団やでこれ。
チャイナ。
チャイニーズマフィアか。しかし父ちゃんも角砂糖1個ぐらいその場で食ったらええのにな。勝利の美酒やー、言うて。
死ぬで。自分の顔ぐらいの大きさの砂糖舐めてたら。
「もうここで死んでもいい!」っつって「ペロペロペロペロ!」

父さん、「借り」って楽しいね
そら人の物を盗みまくる生活してたら面白いわな。
人が苦労して買った物を黙って拝借やからな。
盗んで食う飯は美味いか?

翔「怖がらないで」
その言い方が怖いわ!
なぁ!?
「穏やかな言い方」が一周しておかしなことになってるぞコイツ。「今日、庭で君を見かけたよ」
「いつもお前のことを見ているぞ」みたいな。
超怖ぇな。
まだしゃべってるけど父ちゃんガン無視。

角砂糖を返却しに行くアリエッティ
おぉい! 床に角砂糖投げ捨てんなよ!
蟻入ってくんで。
掃除バリめんどいし。
これ窓際から会話してる絶対聞こえんやろ。
無理無理。超小っちゃいし。

カラスが襲撃
網戸ギロチン!?
ノータイムでギロチンしに行ったもんな。ええ判断やったけど首を落とすには威力が足らんかったな。
アリエッティのサイズで首の断面とか見たら衝撃やろなぁ。
そんでハルは掃除して行かんのかよ。床に散らばった羽は自分で掃除しろと。

運送屋にネズミ捕り業者のことを聞くハル
ハルさん、めっちゃ誘ってるやん。
マジで!?
完全に雌の顔してたで。
「私のチューもクリーンしてみない?」(※この時『チューチュークリーン』という業者名が出てきていた)
ひねりすぎて意味分からんことになってるで。

「私の一番のお気に入りはもう一つの部屋なの」
拷問部屋?
拷問水車か!?
貞子の趣味ハードコアすぎるやろ。

小人の家のキッチン付け替え工事
ハルさんかこれ!?
ハルさんかなぁ。いや、翔やな。シャツっぽい袖が見えたし。
翔がこんなに荒っぽいことするかなぁ? ねずみ駆除の業者か?
結局翔やったな。
もうちょっとやり様あったやろ!? キッチンは綺麗になったけど台所は完全に埃まみれやで。

翔に別れの挨拶をしに来たアリエッティ
「少しずつ必要なものを借りてくるの」て、いつ返すねんコイツらは。
電気やガスも言うてるで。
返せるもんなら返してくれよ。
なんで全部ペラペラしゃべんねん。コナンくんの隣の奴か。
「工夫して」ってお前ら人の物盗みながら生活してるだけやんけ。
人に寄生しまくった挙句この言い方よ。
逆ギレもええとこやな。

ハルに捕まってビンに閉じ込められるホミリー
瓶詰め妖精。死んでも自動で復活できるで。
『ゼルダの伝説』!?
キロリロリロリン(『ゼルダの伝説』で謎が解けた時の SE。アイテム入手音と間違えてました)。

アリエッティのホミリー捜索劇
『SASUKE』始まったで。
すげぇな。さすが天才盗人ポッドの血を引いてるだけはある。
この日のために1年間特訓を積んできたんやろ。
ミスSASUKEか!

小人を見たことを貞子に自慢するハル
頭の心配されてるやん。「何を言っているの?」
病院勧められるレベルの妄言やな。
100%解雇やな、ハルさん。
「ええ病院紹介するで」

翔の読んでいる本のタイトルが『秘密の花園』
『秘密の花園』て!
エロい! 翔さんは今シーツの下でギンギンですわ。
思春期やからな。

ねずみ駆除業者の前で地団駄を踏むハル
あーあー、完全に病院コースやわこれは。
俺がこの業者やったら100%ブチギレるけどな。
妄言吐いた挙句キャンセルやからな。

引越し途中のキャンプで夕食をとる小人たち
上のチーズ全部食ってからパン食うんちゃうん。
『ラピュタ』ネタね!
あ、きた。ホンマにきた!
「ジブリ食い」出たなぁ! おかず乗せる意味無し!

アリエッティから髪留めを受け取る翔
いらねぇー! 何に使うねんこれ。普通の洗濯ばさみより小さいし。
貞子に見せたら喜ぶんちゃうん。「これ私が子供の頃になくした……」みたいに。
大昔に窃盗されたアイテムかー。

『Arrietty’s Song』
字幕『Arrietty’s Song』。台無しやな!
フォントも極限ダサいしな。MSゴシック級のダサさやで。
今までこんなん無かったのにな。
歌詞まで書いてくれてるで。金曜ロードショーの新しい試みやな。
総評
正直、なんか色々と無理やろーって所もあった。
だって人間と小人よ?つーか想像よりもアリエッティ達デカい気がしたけど…。

まぁいうてもファンタジーなんでそんな粗探しばかりしてたらつまんないよね。
個人的には面白かったと思う。
気がついたら終盤だったし日常を違う観点で見れる作品としてもね。

やっぱジブリはファンシーじゃなくてファンタジーだなと思った作品でした。
7/10
とにかくハルが生理的に受け付けない。
性格は許せるけど絵(とくに表情)と声がどうしてもダメ。
F.u いわくジブリにはよくいるタイプのキャラらしいが、それが本当なら今後一生ジブリ作品に触れたくない程度には受け付けない。
相性の問題なので世界で私1人の感想かも知れないが。

それ以外の部分は概ね良好。
特にアリエッティと翔が協力してホミリーを救出しに行く場面のワクワク感は異常。
小人なんだから当たり前っちゃあ当たり前なんだけどとても舞台が家一軒だとは思えないスケールを感じた。

正直ホミリーも死ぬほどうざったいキャラ付けだったし、2大害悪ババァさえ居なけりゃなぁ。
5/10

このブログ内で関連すると思われる他の投稿

No related posts.

Return to Top ▲Return to Top ▲